SSブログ

アベノミクスで韓国経済打撃 国際通貨でないウォンに弱点

 このところの円安で自動車メーカーなどの業績が急回復しているのに対し、韓国ではウォン高が進んでいる。

 安倍晋三首相が自民党総裁選に出馬した昨年9月以降、円はドルに対して2割弱安くなっているが、逆に韓国ウォンはドルに対し数%程度高くなっている。このため、円はウォンに対し2割以上も安くなっている。これは、アベノミクスによる金融緩和の効果が大きい。

 今年1月の世界の株式市場を見ると、日本、米国、英国、中国が5~7%程度も軒並み上昇しているのに対し、韓国は1・8%下落した。

 韓国の名目GDPは1・1兆ドル(約103兆円)であるが、輸出入総額は1兆ドル強でほぼ同額だ。日本は名目GDPが475兆円であるが、輸出入総額は134兆円と名目GDPの28%であるので、韓国の対外依存度は日本よりはるかに大きい。

 しかも韓国の輸出は大企業に偏在している。自動車や電子部品など、輸出市場で日本企業と競合する大企業は円安で大きな打撃を受ける。もっともこうした大企業は為替ヘッジなどで相当部分これを吸収する余力がある。それでも対応できなければ、最終的に部品企業や協力企業の納品単価に転嫁することとなるだろう。

 一方、日本は円安によって企業が活力を取り戻している。韓国の苦境や日本への期待感が、まず株価に反映された形になっている。

 ただ、このまま韓国が何もしないとは考えにくい。1月11日の韓国銀行(中央銀行)が政策金利を2・75%に据え置いたのは意外だった。インフレ率は1・5%、2012年第4四半期の経済成長率は0・4%と景気減速しているにもかかわらずだ。韓国のインフレ目標は3%であるので、まだまだ金融緩和の余地は大きい。

 2月末に朴槿恵(パク・クンヘ)政権が発足する前に政策変更を控えたとの見方もある。これまで大企業との格差問題が韓国国内で大きな関心を集めていたが、対日本経済との関係で、格差より成長という声が出て、大企業、財閥への規制の動きが緩むのも、韓国経済にとっては良い材料だろう。

 ある程度の金融緩和は今後行われると思われる。しかし、その場合、ウォンを安くすることには、かなり慎重になるはずだ。というのは、ウォンは国際通貨ではなくリスク資産とみなされており、ウォンが急落するとの予想が出始めると、さらなる資金流出がありえる。

 今や韓国の資本規制は完全に撤廃されているので、為替が資本流出入によって大きく影響される状態。1997年末、資本規制がまだあったにもかかわらず、大規模な資金流出によって通貨急落が起こったというトラウマもある。

 これまで、ほどよくウォン安にでき、日本との価格競争力を維持できたのは、日本が一方的に円高にしていたためだ。アベノミクスで極端な円高が是正されたとき、日韓企業が国際舞台で本当に競うようになるだろう。(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)

e249e962c2608f6bcb1be93dbbec825b.jpg

「日本に早く助けろ」と当然のように要求する国だが、かかる火の粉は自分で払うというのが基本である。

半導体とか、携帯とか、家電とか、自動車だとか、原発とか、造船とか、鉄鋼とか、日本からのパクリ技術で輸出立国宣言なんてそろそろ止めるべきだ。

元々、朝鮮人参とか、キムチとか、マッコリとか、朝鮮海苔とかを輸出してるのが韓国の「身の丈」というものだろう。

竹島を盗み取り不法占拠し、国宝泥棒が盗んだ仏像を「倭寇が略奪した仏像ニダ」と因縁を付け、返還しないような野蛮な反日無罪の国が、「日本よ早く助けろ」の泣き言は言うなよ~。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
ウォン安政策で極まる歪んだ輸出依存体質、失敗続きの国家プロジェクト、国を捨てて海外逃亡する「愛国者」たち、食中毒が心配な不衛生社会、韓国の文化はパクリとコピーだらけ、韓国最大の輸出産業は売春など「反日」の前に、自分の国を省みよ。

共通テーマ:ニュース | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の政治と世界情勢 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。