SSブログ

【韓流ブームの終わり】76.9%が韓流ブームは現在ない

187875_0511-18_fuyusona.jpg

韓流ブームが終わったと思う人55.5% 「もともとない」21.3%

2000年代中盤以降「韓流ブーム」「韓流フィーバー」といったことばがメディアを賑やかしましたが、昨年の紅白歌合戦にはK-POPスターが一組も出ないなど、やや存在感が減少しているかもしれません。しかしながら、テレビ各局が韓国ドラマをオンエアする状態は変わらず、雑誌でも韓流スターのインタビューなどはよく目にします。

そこで一旦、「韓流ブーム」について総括してみましょう。「韓流ブームは終わったと思いますか?」と質問してみたところ、以下のような結果が出ました。

・そう思う:55.5%
・そうは思わない:23.2%
・もともと韓流ブームなどなかった:21.3%

(リサーチパネル調べ、3万8781人が対象)

「そう思う」と答えた人が半数を超える結果となっています。「もともと韓流ブームなどなかった」と答えた人と合わせると、76.9%が韓流ブームは現在ない、という認識を持つ人が多数となっています。

各答えの方々の意見を見てみましょう。

【そう思う】
「無理やりマスゴミが作ったブームにのっけられてるやつ、恥ずかしくないか?相手はあんなに敵対的な集団なのに」
「私の中では「冬のソナタ」が終わった時点で、もう終わっています…」

【そうは思わない】
「まだ、歴史もの中心に毎日BS放送で見ています!!」
「韓流ブームはねつ造、とネットによく書いてありますが、私の周りは相当多いです」
「BSで韓国ドラマ見てるけど、異国の文化は面白いよ」

【もともと韓流ブームなどなかった】
「所詮作られたブーム。一過性のものだから「ブーム」だしね。あったとしてもとっくに終わってる。政権変わったしね…」
「マスコミは必死に煽ってたけどね。逆にあれだけ宣伝してもらっても流行らないのがすごいw」
「韓国ゴリ押しのみがあっただけ。でもそのせいで視聴者のテレビ離れが加速した。テレビ関係者は自分たちの首を絞める結果となったことに早く気付くべき」

元々韓流ブームについては、中年女性がけん引したと言われていますが、「終わっていない」とする人を女性の世代別で見てみましょう。

・10代:30.8%
・20代:25.4%
・30代:25.5%
・40代:26.3%
・50代:30.5%
・60代:28.1%
・70代:23.7%

若い人も年配の人も同じくらいの「終わっていない」の度合いとなりました。男女別でみると、男性は19.9%が「終わっていない」と思い、女性は26.8%でした。

共通テーマ:ニュース | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の政治と世界情勢 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。