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中国市場を低く見積もり過ぎ、競争力を失いつつある韓国企業、淘汰される憂き目に遭うか


2013年11月14日、韓国紙・亜洲経済によると、中韓が国交を樹立した1992年から2000年まで、韓国企業は順調に中国に進出していったが、その後多国籍大企業が次々に中国市場に進出、中国企業も投資を拡大し急速に力を付けたため、次第に足場を失いつつある。15日付で環球時報が伝えた。

斗山重工業はかつて中国の重工業市場を制覇したと言われたが、現在では中国工場の生産量は半分以下に縮小した。三一重工など中国本土の強大な資本力を持つ競合相手が汎用性の高い製品を発売し、同社の打つ手が絶たれてしまったためだ。

2005年以降、中国国民の収入は大幅に増加し、内需市場もそれに伴い急速に拡大した。しかし、韓国企業は中国市場に必要なのはどういった製品かということを真剣に考えてこなかった。

サムスングループでさえ、現在中国市場で売れている製品は携帯電話しかなく、これ以外に消費者の需要を満足させる商品は持ち合わせていない。

韓国企業が中国市場のレベルを低く見積もり過ぎたのも失敗の原因の一つだ。現在の中国は世界最高レベルの企業だけが生き残れる残酷な市場である。

金融研究院の研究委員によると、現在もはや中国市場と世界市場の区分けをすることはできないという。韓国企業は研究開発や設計を行う際、中国市場を最優先に位置付けることが必要だ。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=79228



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