SSブログ

日本の宇宙ステーション『きぼう』に韓国航空宇宙研究院『KARI』のロゴが、・・・

d7d385a7-s.jpg
日本実験棟である「きぼう」の日の丸に韓国航空宇宙研究院(KARI)のロゴ

6a828d8f-s.jpg
実物

 この写真は、私の知り合いが韓国の韓国航空宇宙研究院(KARI)の展示室で発見し、撮影したものです。これはどうみても国際宇宙ステーションISSの『きぼう』日本実験棟だけど、「きぼう」の部分に『KARI』と書かれています。

 う~、これは・・・・、なんだかやっぱり、「かの国」の人は、ちょっと感覚がずれているのか、この施設を外国人に見せるつもりはないのか。日本の宇宙機関「JAXA」が打ち上げた『きぼう』に韓国の宇宙機関「KARI」のシールが貼ってある。

 撮ってくれた方に直接事情を聴かないといけないけれど。

 私の理解では、きっと、JAXAがKARIを支援していて、KARIの実験装置を『きぼう』に入れようとしてるから、『僕たちの実験装置がここにあるよ』という事なんだろうという意味なんだけど。

 僕たち日本人の宇宙関係者は、他国のモジュールに自国の宇宙機関のロゴを入れることは普通やらないですね。

 航空宇宙は非常に政治がらみでデリケートなエリア、『きぼう』の存在価値が民主党政権下では問われ続け、結局、日本国内の実験は、『儲かるもの以外は説明が難しい』という意見に押されて、なかなか進められない。

 その反面、『宇宙外交』と称して、外国には門戸を開いている。今回、韓国の宇宙科学発展に寄与した結果が、これ。これが『宇宙外交』の目的なのだったら、ちょっとなぁと思う。

 日本の政府開発援助(ODA)で作った北京国際空港がかの国に全く感謝されなかった過去を考えると、政治家・官僚のみなさんはもっとしっかりしてほしいと思う。
http://akirase.blogspot.jp/2012/11/kari_18.html



真激 シトルリンドリンク800α 口コミの効果と副作用

激安 バイアPT3(正規品)口コミと感想

カークランドロゲイン5%(男性用)の使用方法と効果・副作用

熱い男へ癒しグッズ*ひざ枕とむね枕(ひざまくらクッション、ぱふぱふ枕)

スープメーカーヘルシアの口コミと感想

共通テーマ:ニュース | nice!(1) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の政治と世界情勢 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。