死者6人、安否不明280人超=客船沈没、救出急ぐ-韓国
韓国南西部の全羅南道・珍島近くで起きた客船沈没事故で、女性乗務員と男子高校生に加え、新たに男性2人と女性2人の死亡が確認され、死者は計6人となった。安全行政省は16日午後、乗っていたのは約460人で、安否確認が取れていないのは280人を超えていると発表した。救助されたのは170人以上となっている。
(注略)
聯合ニュースによると、船の前方で衝撃音がし、徐々に傾きだしたという。事故当時、天候は良く、暗礁もない海域だったという。聯合ニュースは、船自体にトラブルが生じたか、外部要因があった可能性を指摘した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2014041600593
◆日本から買い取ったフェリーに客室を増設?
韓国メディアがやたら「日本製だった」と連呼するけど、画像で比べると分かるように全然別の船に変化しているのが分かる。
上(日本で運用時)、下(韓国に売却後)
定員数もこれに合わせて804人から921人へと増やしたらしい。この改造に無理があったんじゃないの??上ばっか増やしたら重心がおかしくなりそう。
◆座礁した直接の原因は、ショートカット?
濃霧で出航が遅れる
↓
遅れを取り戻すため、航路を外れショートカット
↓
座礁
◆事故対応
船長も休暇で不在、この時は代理だった。
客を避難させず、救難信号も出さずに離岸を試みたが、見事に失敗しドボン。
救命ボートに我先と船員が乗ったため誰も避難誘導しない。取り残される乗客は脱出に失敗し船と共に沈没。
◆もう一度まとめると…。
本来の船長は休暇で不在、船長代理が操船
↓
出航が2時間遅れたので、航路を外れショートカット
↓
岩礁に突っ込み座礁
↓
客を避難させずに離岸を試みて失敗しドボン
↓
船員が我先にと救命ボートで脱出。避難誘導一切なく乗客放置
↓
数分で沈没、280人超が船と運命を共に
↓
日本が悪いニダ!!客船が日本製だったニダ!! ← いまここ
http://www.news-us.jp/article/394837217.html
一応、転覆までに2時間。
他の国なら普通に乗ってる人間は全員ボートで脱出して
それを回収するだけで全員救助は時間次第だったっぽい。
船で、このレベル。
飛行機では、乗客と一緒に座っているだけで飛行経験の時間として換算されるパイロット。
これで日本人は韓国に来て欲しいと言われても、どうしようもないww
共通テーマ:ニュース |
nice!(0) |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
編集
コメント 0