SSブログ

「完成しても不良品」 ⇒ 【韓国】低価格受注の落とし穴、建設業界の悪夢と化したサウジ

e4e77584-s.png

 10月23日と30日に韓国の証券市場に驚くべきニュースが相次いで報じられた。財界で優良企業と目されてきた大林産業と現代重工業が今年の7-9月期に大規模な営業赤字を計上したというのだ。両社の株価は一時、52週安値を付けるほど急落した。

 ところでこの両社の「実績悪化」には共通点があった。サウジアラビアで致命的な打撃を受けたというのだ。大林産業と現代重工業はサウジアラビアで進行中のプラント工事で、7-9月期だけでそれぞれ3300億ウォン(約350億円)、5900億ウォン(約625億円)の損失を出した。これは何もこの両社に限ったことではない。サウジアラビアに進出した韓国の建設・プラント企業の損失は最近雪だるま式に膨れ上がっている。昨年と今年の累積損失額は約2兆ウォン(約2100億円)を超えている。海外での営業損失のほとんどがサウジアラビアに集中している状況だ。1970年代に中東進出をリードし、「ドル箱」とまで呼ばれたサウジアラビアでの事業が激変してしまった理由は何か。

■サウジで韓国企業が次々と赤字に

 韓国企業がサウジアラビアで被った損失は確認されたものだけでも昨年7000億ウォン(約740億円)台、今年は7-9月期現在で1兆3000億ウォン(約1380億円)台と推算されている。

 ほとんど全ての大手建設会社が損失を出している。SK建設はワシット・ガス・プラントの現場で工期の遅れにより2000億ウォン(約210億円)台の損失を計上した。工事の総額は22億ドル(約2590億円)だったが、損失額が10%に迫っている。

 ハンファ建設は2011年に受注したマラフィック発電プラントの現場とサウジアラビア最大の産業団地ヤンブの発電・淡水設備の工事などで4000億ウォン(約420億円)台の損失を被った。ハンファ建設の関係者は「試運転の段階で発注者が求める出力に届かず、工事費がかさんだ」と話す。

 大林産業は、サウジアラビアの合成ゴム生産プラントとラビック2石油化学プラント、サダラ石油化学プラントの3カ所で発生した3100億ウォン(約330億円)台の追加コストを7-9月期に全て損失処理した。

 大林産業の関係者は「人件費などの原価が引き続き上昇することが予想され、赤字の予想される事業場は今後予想される損失まで前倒しして計上した」と話す。現代重工業とサムスン・エンジニアリングも損失のほとんどが発電やアルミニウムなどのプラント工事で発生した。

■低価格受注に人件費急騰が追い打ち

 韓国企業がサウジアラビア発の赤字に苦しむようになったのは、悪材料が重なったためだ。まず、韓国企業間での過当競争により発生した低価格受注が足かせとなったという指摘だ。

 2010-12年までの3年間でサウジアラビアで受注した受注額は420億ドル(約4兆9400億円)。これは年平均で140億ドル(約1兆6400億円)に上るもので、同期間に中東地域全体で発生した受注額の3分の1に迫っている。

 海外建設協会のキム・ジョンヒョン常務は「国内企業がサウジアラビアでの受注を獲得するために一挙に殺到し、競争が激しくなった。低価格で受注した事業が今になって問題を引き起こしている」と分析する。

 また、サウジアラビア政府の雇用政策が強化されたことも一因となっている。サウジアラビア政府は最近、建設現場における自国民の義務雇用の割合を最大15%にまで引き上げるよう要求している。

 韓国の大手建設企業の関係者は「サウジアラビアで重労働と思われる建設現場では現地人を使いたくても使うことができない。現地人雇用の割合を合わせるために結局人件費を大幅に引き上げるか、仕事はさせずに月給だけを支払うケースもある」と話す。

 それに昨年サウジアラビア政府が不法滞在者の大々的な取り締まりに乗り出したことで、労働力の確保が困難を極めている。サウジアラビアの建設現場では、第三国の人材の占める割合が70-80%に上るが、昨年だけでこのうち数万人が国外追放されたという。

■「原油価格の下落でしばらくは受注が低迷」

 専門家たちは、韓国企業のサウジアラビアでの受注は当面低迷するものとみている。現在も一部で赤字の現場が残っている上、1バレル当たり100ドル(約1万1700円)を超えていた国際原油価格(中東ドバイ油基準)が5カ月ぶりに80ドル(約9400円)以下に下落し、サウジアラビアの発注量そのものが減る可能性が色濃くなっているためだ。

 今年に入って韓国企業のサウジアラビアでの受注額は今月20日現在で29億ドル(約3400億円)で、昨年の同期間(87億ドル=約1兆200億円)の50%にも満たない。

 海外建設協会のホ・ギョンシン地域2室長は「サウジアラビア政府が最近、工事予算を大幅に削減し、契約条件もより厳しくしているため、ひとまず受注してみようといった軽い気持ちで飛び込んでは、大きな損害を被る可能性がある」と話した。

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/11/29/2014112900890.html

韓国内の競争加熱とは国民向けで、日本・フランス・アメリカの企業に入札で勝つために明らかに赤字の滅茶苦茶な金額提示してただろ!

この営業損失は、建設完了後に発生する瑕疵(欠陥)の保障まで続くぞ~。



グレードアップした『すらっと宣言ゴールド』の口コミ評価・レビュー

ダイエットと健康・美容を両立させた『発酵モリンガシェイプ』の口コミ評価

激安!シワクリームgracieux(グラシュー)を最安値で紹介

男のロマン【セブングレイト】7日間!夢の巨根化プログラム

共通テーマ:ニュース | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の政治と世界情勢 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。