SSブログ

「日本分散を前提にするな!」 ⇒ 【韓国】「平昌競技場3カ所すでに建設中、工事中断なら巨額の補償・訴訟」

9f4b5ad4.jpg

2018平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)が分散開催される場合、費用はどれほど軽減できるだろうか。2000億ウォン(約216億円)以上も削減できるという主張がある半面、実益はほとんどないという意見も少なくない。

国際オリンピック委員会(IOC)は8日、モナコのモンテカルロで開かれた臨時総会で「五輪アジェンダ2020」案件を審議し、委員96人全員一致で40の案件を通過させた。五輪を複数の都市で開催できるよう認めることが骨子だ。前日、トーマス・バッハIOC委員長(61、ドイツ)は「平昌五輪と2020東京五輪が計画を調整するうえで柔軟性を持つことになるだろう」と述べた。続いて平昌五輪のそり種目を日本の長野で行うことを議論するという話がIOCから出てきた。開催地の費用負担を減らすために都市と国、さらに夏・冬季種目の境界を崩そうということだ。バッハ委員長は10月からこのような話をしてきたが、3年先に迫った平昌五輪に適用されるということを、平昌冬季オリンピック組織委員会は予想していなかった。

分散開催案の核心は競技場建設費用の軽減と事後の活用だ。競技場建設予算をめぐり最近まで政府と江原道は深刻に対立した。3度目の挑戦で五輪開催権を獲得した江原道(平昌)は大会後に莫大な負債を抱えないか心配している。江原道は「政府の支援が増えなければ開催権を返上する」と主張した。これを懸念したIOCが分散開催カードを取り出したのだ。

問題となっている競技場は3カ所(そり、スピードスケート、開・閉会式場)だ。予算1228億ウォンが必要な事業のスライディングセンター(そり競技場)は現在、工程率12.5%(設計過程を含めると25%)。1998年冬季五輪開催地の長野のそり競技場は現在ほとんど活用されていない。

過去の冬季五輪開催都市が最も頭を抱えたのがそり競技場の活用問題だ。平昌組織委もスライディングセンターの事後活用案を準備できなかった。撤去しなければ年間30-50億ウォンを投じて国家代表訓練場として使用しなければならない。長野でリュージュ・ボブスレー・スケルトンなどのそり競技をすれば平昌の悩みが解決されるというのがIOCの論理だ。

スピードスケート場は工程率が最も低い。先月設計を始め、江陵(カンヌン)で地盤工事を進行中だ。1311億ウォンかかる事業だが、これも大会後に撤去する可能性が高い。分散開催が行われれば、東京など日本の他の都市でスケート競技を開催できる。

開・閉会式場を含む五輪プラザも問題になる見込みだ。10月に文化体育観光部は江陵総合運動場を改築して五輪プラザとするよう提案したが、原案通りに平昌横渓里に新しく建設することにした。これも予算1300億ウォンが必要な高費用事業だ。2度の行事のために莫大な予算を注ぎ込むのは深刻な浪費だという指摘が続いていた。江原道の財政自立度は全国最下位圏の21.6%にすぎない。競技場建設費用は政府と組織委が75%、江原道が25%を負担する。

3カ所の建設費用総額は3800億ウォンを超える。工事を中断して日本の競技場を活用すれば2000億ウォン以上減らすことができる。しかし政府と江原道、平昌組織委ともに分散開催に強く反対している。実益が保証されない中で開催権だけを日本と分けることはできないということだ。崔文洵(チェ・ムンスン)江原道知事は「新設競技場6カ所ともに工事中であり、今になって競技場所を変更するのは不可能だ」と述べた。チョ・ギュソク江原道冬季五輪推進本部長は「分散開催がずっと議論されるなら、五輪の返上も辞さない」と強硬姿勢を見せた。

シン・ムチョル平昌組織委広報局長は「組織委は分散開催を反対する方向で意見をまとめた。IOCが分散開催を提案しても、来年3月の回答で不可能という立場を伝える」と明らかにした。平昌に開催権があるため、IOCの分散開催勧告は拘束力を持つものではない。別の組織委関係者は「建設を中断すれば契約した建設会社に相当な補償をしなければいけない。そうでなければ訴訟が相次ぐはずだ。お金は出ていき、競技は奪われるという形になるだけだ」とし「日本で一部の種目をする場合(交通費・運営費など)他の費用がかなりかかる」と懸念を表した。

IOCの分散開催勧告を積極的に受け入れるべきだという意見も出ている。チョン・ヒジュン東亜大スポーツ科学部教授は「そり種目を日本に譲れば、平昌が2020夏季五輪の種目いくつかを持ってくることができる。IOCはそのような腹案で分散開催を推進している。その場合、平昌は冬・夏季五輪をともに開催する都市となる」と話した。また「日本でなくてもソウル・茂朱(ムジュ)など国内の他の都市の施設を活用する案を検討する必要がある。競技場建設を中断するとしても埋没費用はそれほど大きくないだろう」と述べた。

http://japanese.joins.com/article/795/193795.html?servcode=600§code=670
http://japanese.joins.com/article/796/193796.html?servcode=600§code=670

なぜ、日本分散が前提なのか。 ふざけてる。

しかも、わずか380億円のことで 一体いくら用意して候補に名乗り出たのか。

自分たちの開催準備遅れで、IOCに迷惑を掛けていることを自覚されてない。

でも、東京五輪の種目で韓国に譲っていい種目が一つある。それは『テコンドー』

あんな不細工な競技は、東京には似合わない。五輪種目から削除したほうが良い



激安 カークランドロゲイン5%【リアップ5%と同成分のジェネリック品】

最安値!無添加で安心の『ベルタ葉酸サプリ』を激安で紹介

目元をすっぴんでもキレイに!シワクリームgracieux(グラシュー)

激安!プレミアム育毛キット【RHIZOGAIN(リゾゲイン)】を最安値で紹介

共通テーマ:スポーツ | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の政治と世界情勢 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。