中国メディアの「騰訊網」はこのほど、
中国の空対空ミサイル「PL-10(霹靂-10)」は、射程を犠牲にしても加速性能を向上させることで米戦闘機「F-22」を“仕留める”能力を強化したと主張する記事を発表した。中国ではこれまで、「『PL-15』空対空ミサイルは、早期警戒機を攻撃するために、旋回性能を犠牲にして航続距離を伸ばした」との文章も発表されている。
騰訊網が掲載したPL-10についての文章は、現在までの「空対空ミサイルの進化の概略」を紹介。最も早い時期には目標機に「ぴったりと追尾」して発射する必要があったが、技術が進むと「相手機の後方の広い角度から攻撃可能。自機と相手機の進行方向がかなりずれていてもよい」、「相手機の前方から向かい合う形での攻撃も可能」となった。
現在の空対空ミサイルには、相手機と並行あるいは反行して飛行している場合でも、発射が可能である性能が求められる。そのためには、強大な加速性、高速性、機動力が必要だ。
PL-10は固体燃料ロケットエンジンで推進する。騰訊網によると、高度3000メートルをマッハ0.9で飛行する機体から発射された場合、エンジンは2.5秒で燃焼を終え、速度はマッハ4.0に達する。
文章は、
PL-10の最高速度は、米国の「AIM-9(サイドワインダー)」ファミリーの最高速度がマッハ2程度であるのにくらべて、極めて高速と指摘。ステルス戦闘機同士の空戦について、近接してから相手機を確認する状況が増えるとの見方を示し、「近距離でのドッグファイトの可能性は消えていないばかりか、ミサイルの性能に対する要求は、さらに高まっている」と主張した。
文章は一方でPL-10について、加速性、高速性、機動力を獲得するために、AIM-9と比較して「航続距離が短い」などの代償も必要だったと論じた。
◆解説◆
中国では9月、空対空ミサイルの「PL-15」について、「早期警戒管制機攻撃に特化」と論じる記事が発表された。
同記事によるとPL-15はラムジェットエンジンの採用で、400キロメートルという長大な航続距離を得た。ただし、ラムジェットエンジンの特性として、速度が低下する急旋回は不向きという。
そのため、PL-15の目標としては旋回性能のよい戦闘機は不向きで、大型で旋回性能も高くない早期警戒管制機を遠方から攻撃し「敵の目を奪う」ことを目的とするミサイルという。…
サーチナ
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20151016/Searchina_20151016110.html
米軍より先に発見できるって前提がないと成り立たない机上の空論。
ノコア!妊娠線・肉割れを消すクリームの口コミと評判
激安 バイアPT3(正規品)口コミと感想
飲むだけで簡単ダイエット【ベジデーツ 野草果実酵素90】口コミレビュー
お通じサプリ『スッキリ炭べえ』で便秘解消!自然の力で無理なくスッキリ
共通テーマ:ニュース |
nice!(0) |
コメント(0) |
トラックバック(0) |
編集
コメント 0