SSブログ

「寒くなっても脳内お花畑w」 ⇒ 【CAP21】朴大統領「エネルギー新産業100兆ウォン市場を開拓」

20151201095327_bodyfile.jpg


フランス・パリを訪問中の朴槿恵(パク・クネ)大統領は30日(現地時間)、「昨年、大気中の二酸化炭素濃度は過去最高を記録した。これ以上迷っている時間はない」とし「全地球的な意志と力を結集し、今回のパリ国連気候変動枠組み条約(UNFCCC)第21回締約国会議(COP21)で必ず新気候体制を発足させなければならない」と述べた。

朴大統領は同日の「気候変動首脳会議」(Leaders’ Event)の基調演説で「エネルギー新産業を通じて2030年までに100兆ウォン(約10兆6200億円)の新市場と50万件の雇用を創出し、自発的温室効果ガス削減目標(INDC、約束草案)を達成していく」と明らかにした。韓国は製造業が高い比率であるにもかかわらず、2030年温室効果ガス排出展望値(BAU)比37%を削減するとした目標を提出した。

朴大統領は「エネルギー新産業を通した温室効果ガスの削減に率先して取り組んでいく」としながら「誰もが新再生設備、エネルギー保存装置、電気車などを通して、生産・保存した電力を自由に売ることができるように電力プロシューマー(produce+consumer)市場を開設する」と強調した。あわせて「段階的にゼロエネルギービルを義務化し、すべての大型工場は情報通信技術(ICT)を適用したスマート工場に変えていく」としながら「済州道(チェジュド)に電気車と再生可能エネルギーを100%普及させ、『カーボンフリー・アイルランド』に転換していく」と付け加えた。

朴大統領は米国のバラク・オバマ大統領、日本の安倍晋三首相、中国の習近平国家主席ら150カ国の首脳が出席する中、2セッションに分かれて行われた全体会議のうち、1セッション10番目に基調演説を行った。朴大統領は今回の首脳会議で先進国と開発途上国間の立場の違いを取り持つ架け橋の役割を果たしている。

この日基調演説を行った各国首脳は、新気候体制のスタートに対しておおむね支持意思を明らかにした。これに伴い、今回の総会で先進国・開発途上国の区分なくすべての国家が義務的に温室効果ガスの削減に参加していくことを骨子とした合意文(仮称「パリ議定書」)が出される可能性も大きくなった。そうなればUNFCCC当事国はことしのパリ総会に先立ち提出したINDCを実践に移す義務を負うことになる。

韓国の自発的目標である「2030年排出展望値(BAU)比37%削減」の適正性が改めて関心事に浮上している理由だ。

「37%削減」は、韓国政府がINDC提出に先立ち想定した4種類のシナリオのうち最も強力な削減案(31.3%)よりも高い目標だ。政府はこれに対して「韓国が二酸化炭素排出世界7位、温室効果ガス累積排出量世界16位、1人あたりの排出量経済協力開発機構(OECD)6位ということで、この機会をエネルギー新産業と製造業革新の機会にしようとの趣旨で目標を引き上げた」と説明している。ただ、政府は削減率37%のうち25.7%は国内で履行し、残りは北朝鮮の山林緑化など国際炭素市場メカニズムを活用した海外削減で解決する方針だ。

これについて経済界は「国民の負担や産業の現場よりも国際世論だけを意識した目標だ」と否定的な立場を示した。全国経済人連合会のユ・ファンイク産業本部長は「韓国の温室効果ガス排出量は世界7位だというが、世界に占める排出量比率は2%にも及ばない。このような韓国が排出量比率が10%以上の国とほぼ同じかそれよりも大きな義務を負うのは理解し難い」と述べた。

同日の首脳会議には、今月13日のパリ連鎖テロにもかかわらず、当初出席意思を表明した150カ国の首脳がほとんど出席した。フランスは会議場周辺を含め、パリ各地で物々しい警備を敷いた。一方、朴大統領は同日午後6時ごろ、イスラム過激派武装集団イスラム国(IS)のテロで90人の死者が出たパリのバタクラン劇場を訪れ、献花および黙祷を捧げた。

中央日報/中央日報日本語版
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=209097&servcode=A00§code=A00

これから韓国経済の落ち込みと人口減でCO2の削減は出来そうだ。

それとも、半島は近々焦土となるのかな?

労働者を海外で働かせる政策もあったし・・・



安全!育毛剤 イクオス(IQOS)は国産で無添加・無香料・無着色

激安!オールインワン化粧品【ビバレイン】を最安値で紹介します

【1Dayミラクルダイエット】食事制限なし!運動なし!簡単・経済的!

激安『ベジデーツ 野草果実酵素90』を最安値で紹介

真激 シトルリンドリンク800α 口コミの効果と副作用

共通テーマ:ニュース | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の政治と世界情勢 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。