TBSが韓国経済をボロクソに叩いた、とネットで話題になっている。韓国企業の信頼度は先進26カ国中最下位で、家電も世界を席巻しているとされるが、特許侵害が多く様々な問題を抱えている、といった具合に、韓国経済のありようを、これでもかというようにボロクソに叩いているのが特徴だ。
TBSはこれまで韓国に好意的な報道が目立ったせいもあり、ネットでは「転向」だとして賞賛の声まで挙がっている。
「皆が韓国企業に対して『おかしい』と思い始めた」
2013年1月24日放送のニュース番組「朝ズバッ!」の「けさ単!」のテーマは「円安ウォン高」だった。井上貴博アナが総合司会のみのもんたさんに韓国経済に対してどんなイメージを持っているか聞いた。
みのさんは、勢い付いていて留まる所を知らないし、海外の飛行場やスポーツ競技場の看板を見ても、日本のメーカーは無くなっていて韓国の家電メーカーのものだらけだ、韓国の人達の頑張りは凄い、と絶賛した。
井上アナは韓国経済の実態を紹介する大きなボードの前に立ち、そう思っている人もいるが、実態は異なっているとして説明を始めた。まず、08年のリーマンショック以降、韓国経済は奇跡のV字回復をしたとされる。確かにGDPは伸びたが、その内訳は76.5%を10大財閥が占める。
好調なのは大企業のみで貧富の差が拡大した、と指摘した。利益の多くは輸出でもたらされたが、その輸出自体が危機を迎えているのだという。ウォン高がきき始めたせいもあるが、第一生命経済研究所の西濵徹さんの説明によれば、皆が韓国企業に対して『おかしい』と思い始めた」からだという。
何が「おかしい」のか。番組ではまず現代(ヒュンダイ)自動車の例を出し、「誇大広告を出していたことがアメリカ政府の調査で分かった」と説明した。アメリカで10年から12年にかけ出した広告に記載された燃費の数字が実際よりも高く書かれていたという。また、ヒュンダイのロゴマーク「H」は、日本のホンダとそっくりで、デザインも日本車と似ている。
それは、「アメリカでは燃費がいいのは日本車という定説があるから」であり、韓国企業がよく他国の企業を真似た製品を出しているのには、こうしたことが根底にある、と断じた。
K-POPも既に賞味期限が切れている
さらにサムソンは特許侵害など3000以上の訴訟を起こされている。経済評論家の三橋貴明さんのコメントとして、「訴訟を起こされても決着まで2年ほどかかるため、特許を侵害したとしても、早く売り切ってしまいたい、というのが韓国のスタイル」などと紹介した。
アメリカの広報会社の調べによれば韓国の企業信頼度は先進26カ国中で最下位になっている。韓国への観光客も激減している。韓国は韓流スターも輸出しているが、「紅白歌合戦でK-POPゼロ。賞味期限切れではないか」とも語られた。最後に、このままウォン高が続き1ドル1000ウォンを切ると韓国経済には致命傷となる、とした。
ネットではこうした事実をテレビは報じてこなかったのに、なぜTBSが、と話題になった。ネットではTBSはもともと「反日放送局」だとバッシングされてきただけに、評価する人も多くいて「俺たちのTBS!」「これからはTBSだけ見ることにするわ!」などといった書き込みも出ている。
TBSHD(ホールディングス)の石原俊爾社長は12年11月に、1980年代までTBSは「民放の雄」と評されていたとし、「TBS社員として、誇りと自身を持って再生への道を歩み始めましょう」と書いた手紙を900人以上もの社員送ったとして先ごろ話題になったばかりだ。
http://www.j-cast.com/2013/01/25162806.html
・円安ウォン高で韓国輸出産業が崩壊
・韓国企業は他国のパクリだ
・アベノミクスで韓国は最大の被害を受ける
・韓国GDPは財閥が76.5%。好調なのは財閥だけで庶民の生活は貧乏
・韓国は貧富や格差がひどい
・韓国の信頼度は26カ国中、最低の国
・燃費が良いのは韓国車ではなく日本車という世界認識
・1ドル1000ウォンを切ると韓国経済は致命的
・みんなが韓国に対しておかしいと感じ始めた
・K-POPは賞味期限切れ
・紅白でK-POPがゼロに
これらの項目はすべてテレビが一切報道しない真実だ。よくやったTBS。露出メディアで「韓国の信頼度は26カ国中最低」を報道したのは、何と言っても「日本初」。画期的なことである。
いわゆる「B層」と言われる人たちの情報源の第1が露出メディアである。彼らはテレビ局の偏向報道に面白いように反応してきた。そんなB層と言われる人たちが、スマートフォンの普及で、もろにソーシャルネットワークにはまり始めた。
テレビ第1主義の人々が、タイムリーに生の情報に接する衝撃的な現実に芽生えたのだ。「テレビは嘘を言わないはずだ」。「韓国ドラマは人気があるからテレビで放送するんだ」という彼らの定義がものの見事に崩れ去ってしまったのである。
露出メディアも「今までに様に簡単に視聴者を誘導することは難しくなってきた」ということに自覚し始めたのかもしれない。NHKの紅白から韓国人歌手が消えたこともその結果の一つであろう。
露出メディアに、「常に嫌韓報道を流し続けろ」などと誰も望んでいない。タブーは一切作らず、伝えなくてはならない真実の報道に徹し続けてもらいたい。「日本の、日本人のための放送局」だということを自覚し続けてほしいものだ。
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