SSブログ

【WBC】敵だけど友! 日台戦でしか見られない感動の情景

1fde6acc14a0512c706192968cb3cedb.jpg
▲日本が歓喜のハイタッチを交わす中、全員マウンドに集まり日本のファンに礼をする台湾代表チーム。

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第2ラウンドで8日、日本と台湾(チャイニーズタイペイ)が対戦して日本が延長の末4-3で勝利した。台湾メディア・TVBSは、東北大震災に対する台湾の支援に感謝の意を示し、台湾選手に声援を送る日本人ファンの姿が見られたことを伝えた。

 記事は、東京ドームにやってきた台湾在住の日本人教師と日本人留学生がそれぞれ中華民国国旗を掲げて台湾を応援する様子を紹介。留学生が「日本も台湾も好き。両方に頑張ってもらいたい」と語ったことを伝えた。

 また、日本人ファンが「東北大震災のときに台湾から多くの援助をもらったにもかかわらず、日本政府は台湾に対して感謝の意を示さなかった」と、台湾に感謝の気持ちを込めながら語ったことを併せて紹介した。

 記事はそのうえで、「試合では双方は敵同士であったにもかかわらず、日本人は台湾民衆の温かい支援に感銘を覚えて感謝し、台湾を応援するプラカードも掲げていた。敵であり友である関係、こんなシーンはおそらく日本―台湾戦でしか見られないだろう」とした。
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0309&f=national_0309_011.shtml

24b418ccf793890dc6baeed9234c58a3.jpg
▲台湾国旗に「日本おめでとう」の文字

380c1d6d77875332b773f664e251e352.jpg
77d80929fd7c60a56a5acaadaa406805.jpg
▲日本応援団も台湾に感謝を表すプラカード


台湾の方々の書き込み


負けて悔しい。
だけど、日本人が感謝台湾のプラカードを持ってるのを見て凄く感動したよ。

帥風
これは感動したよね。

Liutalo
TVに写ってましたね!
あれ見た時はやっぱり感動しましたよ。

Pang
私も見ました。
TV結構長く映ってましたね。
台湾人みんな見てるしかなり影響あったんじゃないかな。

阿力
こんなにいつまでも感謝してくれてるなんて。
嬉しい限りです。

L
試合には負けたけど、これは嬉しかったね。

楓痕
日本人のこういう所凄く好きだな。

大學生
日本にもありがとうと言いたいよ。

阿聰
日本では映らなかったのかな?
中国語だからね。
試合に負けたのは悔しいけど、これは嬉しい!!

共通テーマ:スポーツ | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の政治と世界情勢 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。