SSブログ

韓国、行き過ぎた愛国心が国内で問題に… 異常さ表す造語「クッポン」登場

frn1402011525003-n1.jpg
韓国で「国民の妹」と呼ばれるキム・ヨナ

 2月7日の開幕が迫るソチ冬季五輪。日本代表の活躍に注目が集まるが、日本以上に大騒ぎしそうなのがお隣、韓国だ。大規模な国際イベントのたびに愛国心を高揚させる国民が続出するからだ。根深い反日感情とも結びつき、激しく燃え上がる韓国ナショナリズム。韓国のインターネット上では、その異常さを表す薬物中毒をもじった「クッポン」という造語まで登場した。ナショナリズムに沸き立つ韓国の現状をノンフィクションライターの高月靖氏がルポする。

 間もなく始まる4年に1度のスポーツの祭典で、日本代表勢にメダルの期待がかかるフィギュアスケート。昨年12月、クロアチアで、その前哨戦ともいえる国際大会「ゴールデンスピン」が開かれた。

 韓国マスコミの視線は、けがから復帰し、シーズン初戦を迎えた女子シングルの金妍児(キム・ヨナ、23)に注がれていた。

 ソチ五輪で日本のエース、浅田真央(23)とのライバル対決が予想されるキム・ヨナは、下馬評通り、安藤美姫(26)=2位=を抑えて見事、優勝する。大会を中継した韓国のMBCテレビでは、人気アナウンサーがその演技を実況した。

 試合のリポートそっちのけで、演技中のキム・ヨナに「がんばれー!」などと絶叫調の熱烈エールを送る。露骨なキム・ヨナびいきをみせたこの実況は、一部視聴者のひんしゅくを買うハメに。放送中から現地のニュースサイトなどには《実況の体をなしていない》《身内びいきの度が過ぎている》などの書き込みがあふれたのだ。

 「ライバルが失敗するたびにうれしがったり、ほかの選手を前座扱いしてキム・ヨナ以外見る価値がないかのように伝えたり。自国の勝ち負けに熱中してわれを忘れてしまうのはお国柄ですが、アナウンサーの度を超えた態度には、さすがの彼らも違和感を覚えたようです」

 南北の軍事対立、反日教育の影響もあり、ことさら母国愛へのこだわりが強い韓国。だが、その行き過ぎた愛国心は、国内でも問題になり始めている。

 スポーツ界だけではない。最近、その「犠牲者」となっているのが、欧米のスターたちだ。

 「来韓したスターにはお決まりのように『江南スタイル』(韓国発の世界的ヒット曲)を知っているか、キムチを知っているか、ビビンバを知っているかなど、韓国文化への関心を試す質問が次々に浴びせられます。そして、多くが『江南スタイル』のダンスを踊らされたり、キムチを食べさせられたりするわけです」(在韓日本人メディア関係者)

 昨年は、ロバート・ダウニーJr.、ウィル・スミス親子、ヒュー・ジャックマンといったハリウッド俳優らが、報道陣に求められる形で「江南-」のダンスを披露。

 「ヒュー・ジャックマンは韓国のテレビで、女性タレントが手につかんだキムチを直接口にほうり込まれていましたよ(笑)」(同)

 昨年8月には、驚くような動画もネットに出回った。米国務省の定例記者会見で、韓国人らしい記者が同省のスポークスマンに「あなたは『江南スタイル』を知っていますか」と聞いたのだ。

 「当惑しながらも笑いで受け流しましたが、当時はシリア内戦やイラン核開発で緊張していた時期。動画は前後の流れが不明瞭とはいえ、あまりに無神経だと批判が集まっていました」

 韓国ではネットを中心に、この恥も外聞もない自国賛美を批判し、からかう風潮も生まれている。そこで登場するネット発の流行語が、韓国語の「国家(クッカ)」と「ヒロポン(覚醒剤)」を足した造語「クッポン」。病的な愛国心中毒を表現したものだ。

 言うまでもなく「クッポン」は反日感情とも深く結びついている。

 例えば、昨年1月に英国人女優、エマ・ワトソンと日系米国人との交際が伝えられたときのこと。韓国のネットコミュニティーでは《お前は全韓国人をアンチに回した》《日本人は彼氏じゃなくてペットだろう、サル野郎が》といった罵詈(ばり)雑言があふれた。

 この見境のない反日感情も「クッポン」の裏返しとして、一部の韓国人ネットユーザーの批判や嘲笑を招いている。

 韓国人自身も問題視せずにいられなくなった「クッポン」という根深い病巣。これに付ける薬はあるのだろうか。
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140201/frn1402011525003-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140201/frn1402011525003-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140201/frn1402011525003-n3.htm



真激 シトルリンドリンク800α シトルリン・アルギニン等の強力成分がドリンクになった。

官能ラブサプリメント『イヴサプリ・ラヴ』悦びの口コミ情報と評価

『すらっと宣言ゴールド』はテレビ・雑誌で紹介、芸能界でも話題に

激安『ベジデーツ 野草果実酵素90』を最安値で紹介

共通テーマ:ニュース | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 日本の政治と世界情勢 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。