全長約80kmのパナマ運河の要衝であるガトゥン閘門。運河は1904年よりアメリカ合衆国によって建設が進められ、1914年に開通した。1999年12月31日、パナマに完全返還されている。
中国企業の出資するプロジェクトが12月、南米ニカラグアにおいて開始される。費用は400億ドル以上、国のシンボルであるニカラグア湖も利用して、国を横断する人工運河の建設が予定されている。
パナマ運河に、まもなく本物のライヴァルが登場するかもしれない。計画によると2014年12月、大西洋と太平洋を結びニカラグアの国土を278kmにわたって曲がりくねって進む運河の建設工事が始まる予定だ。
2013年にその発表を行ったのは、ニカラグア大統領、ダニエル・オルテガだった。しかし最終的な発表としては、先日、中国の電気通信事業の実力者、王靖の口を通じて届いた。
彼は事業に出資を行うために、香港に拠点を置く、HKニカラグア運河開発投資会社を設立した。王靖は、プロジェクトの実現に必要な400億ドル以上は、ヨーロッパ、中国、アメリカの投資家を通してすでに集められていて、工事は5年の間に完了するであろうと言っている。
運河建設を管理するためにオルテガ大統領が発足した特別委員会は、7日、最終的なコースの詳細を明らかにした。プンタ・ゴルダ川の河口付近で大西洋の海岸から出発して、国を横断して、ブリト川を通って太平洋の海岸へと抜け出す。
運河はさらに、国の主要な水源であるニカラグア湖を全範囲にわたって利用することになるだろう。この湖の生態学的な重要性(豊かな水棲動物群、ノコギリエイやオオメジロザメのような、湖では非常に希少な動物が生息している)から、多くの環境保護主義者のグループは運河建設に対して多大な心配を寄せている。
王靖はこうした疑問に答えて、ニカラグア湖の生態学的、シンボル的重要性を理解していることを表明し、運河の実現によってもたらされるかもしれないどのような種類の損害についても、自らに責任があると告げている。
また、多くの人々は、このプロジェクトがオルテガ大統領のぶち上げた、実現不可能なプロパガンダ的行為でしかないと非難している。大統領サイドはこれに答えて、運河の実現によって生み出されるであろう50,000の新しい雇用を強調している。
いずれにせよ、工事は12月に始まるはずだ。そして、予定どおりに進めば、ニカラグア運河はパナマ運河(全長約80km)もスエズ運河(全長約193km)も超えて、世界最大の人工運河のひとつとなるだろう。
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/140728/wir14072806300001-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/140728/wir14072806300001-n2.htm
400億ドルから更にバンバン資金注ぎ込まないと途中で止まるだろう
ニカラグアはパナマの前に運河が検討されたけど、火山があるせいで断念している
賄賂と中抜き工事の末に資金ショートで頓挫、残るのは莫大な借金と環境破壊ってとこか!
もし完成しても価格競争になったら既に回収済みのパナマ運河の方に分がある
軍事面では太平洋・大西洋の制海権がないのに、運河作ってもムダ ←なぜ最初から気付かないのか
でも、おもしろいからやってほしい、どんなトラブルが起こるか楽しみ
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