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「下朝鮮式お笑い魔改造だろ」 ⇒ 【韓国】ヘリ「自主開発」 生産も報道もダッチロールの

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韓国型機動ヘリ「スリオン」とみられる機体


 韓国の政治家は「妄想」を語り、現実が違ってくると「嘘の言い訳」をして、機を見て虚構に基づく「勝どき」を上げる。が、為政者の発言、当局の発表をチェックすべきマスコミも、輪をかけて妄想に乗り、虚構の勝鬨に欣喜雀躍するのだから救われない。

 今回は、韓国型機動ヘリ「スリオン」に関する、中央日報の報道を追ってみた。

 《韓国型機動ヘリコプター「スリオン」の開発が完了し、本格的な量産に入る。これで韓国は世界で11番目にヘリコプターを自主開発・生産する国になった。…操縦士2人を含めて18人まで搭乗できる》(2013年3月30日)

 読者は、自前の技術による軍用ヘリの開発が成功したと思うはずだ。「自主開発・生産する国になった」のだから。ダメ押し記事が載った。

 《スリオンを実戦配置する記念行事が、大統領が参加する中で22日、陸軍航空学教(学校)で開かれた。…20年までに200機余りが供給される》(13年5月23日)

 韓国の新聞が「韓国型」と書く場合、核心部分は輸入かライセンス生産だなどと決め込むのは“悪意に満ちた日本の韓国ウオッチャー”であり、韓国の読者は「100%国産」と思い込む。

 それなのに、純朴な国民の夢を破るように、次はこんな記事だった。

 《スリオンの核心である動力伝達装置が、国産化されていなかったことが明らかになった。技術移転契約をしてから7年経過したが、依然として核心部品全量を海外企業に依存している。監査院は1兆3000億ウォン(約1400億円)が投入された国産化作業が事実上失敗したと見て、調査に着手した》(14年12月13日)

 あれ、韓国型機動ヘリは完全国産ではなかったのか? と国民は落胆する。が、そんな落胆も忘れ去られたころに、勝どき記事の登場だ。

 《スリオン派生型機体が最近、3時間ほどかけて浦項(ポハン)-独島(日本名・竹島)往復飛行(約524キロ)に成功した。…任務装備をすべて備えた搭乗者7人(700キロ)を載せて移動し、実際の作戦に適用可能かどうかも確認した。…スリオンは06年からKAIなどが1兆3000億ウォンをかけて開発を完了した国産ヘリコプター…1機あたりの価格は基本型が200億-250億ウォン、派生型機体は約300億ウォン(約30億円)》(15年9月11日)

 派生型機体とは改良機のことだが、いつの間にか搭乗人員が18人から7人に減っている。14年と15年では為替レートが変動しているが、200機製造されても、開発費の半分にもならない。

 が、そんなことに目を付けるのは“悪意に満ちた日本人”に決まっている。韓国の読者は、ネット用語で言えば「ホルホル」(=誇らしく胸を張っているような状態)になり、政府当局者はニンマリする。もっとも後で赤字を税金で補てんすることになるが。

zakzak
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151029/frn1510291550002-n1.htm

従来の燃料タンクに取り外しが可能な内部型燃料タンク1つを追加で搭載した

つまり「増設タンクを取り付けたのでペイロードは減った」ということだろ



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